2017年06月05日

ドローン

まずは、CL決勝の話題。
目が覚めたのは、後半始まる前で観戦は後半から。
得点を見ると1対1の同点。
ミーハーの私はレアルファンですので、後半から観戦する限り圧倒的な
ポッゼッションに感動するばかり。パスが正確でテンポも速くて、今ま
で見たサッカーと違う次元でした。移籍が噂されていたイスコ選手って
チームの要じゃん!!得点を決めたロナウド選手も素晴らしいかったで
すが、モドリッチ、クロース、カゼミーロ、マルセロ、ヴァラン選手な
ども恐ろしいぐらいのテクニック。もう随分とやってませんが、ウイイレ
やってたら、必ず使ってるな!ハメス選手が出れないも頷けました。
なにはともあれ、史上初2連覇おめでとう!早起きしたかいがありました。

さて、話は戻りますが先日、フットドームもフット岡山も加盟している
日本フットサル施設連盟の総会が東京で開催されましたので行ってきま
した。簡単に言うと全国の施設が協力してフットサルを盛り上げようって
ことですが、今回は少し面白いお話がありました。

ドローンです!!

12F1DA4D-E5D6-4D9E-8541-041E363C9215.jpg


これがその時の講習風景です。真中にドローンが浮いてるのが分かります
か?皆さんご存知だと思いますが、ドローンってどこでも飛行してはダメ
なんです。飛行するためには国土交通省へ申請と飛行10時間以上の経験が
必要なんです。現在、ドローンの活用方法が注目されており、今後色々な
分野で活躍が期待されています。ところが練習する場所がない!!ってこ
とで巷ではフットサル施設が飛行するのにもってこい場所って話題になっ
っているようです。まだ地方へは話はありませんが・・・。ドローンマップ
的なアプリで飛行制限を確認したところ、まだまだ香川県は飛ばせる環境
です。が、時期に都会と同じような波がやってくると思います。その際は
是非、フットドームの利用をお願いします。それまでに色々な施設ルール
を作っておきますね♪

by masuda
posted by tokiwafootdome at 09:52 | Comment(0) | 日記