2012年11月06日

チームクリニック

トキワフットドームの常連チームサッカー ROSSO-BIANCO サッカーさんのチームクリニックを行いましたぴかぴか(新しい)
facebook上でのやり取りから浮上したこの企画でした。
ナイターカップに出場していただいている時のROSSO-BIANCOさんを思い出しながら、僕も真剣にメニューを考えましたひらめき





【 メニュー 】

鬼ごっこ
CIMG6492.jpg

頭を使う鬼ごっこです。
ポイントはコミュニケーションなのですが、さすがにチームメイト、しっかりとコミュニケーションが取れていました手(チョキ)


トラップ&パス
CIMG6493.jpg CIMG6494.jpg

トラップでボールを動かすことにフォーカスした練習です。
外なめ、内なめ、バックステップ、足上げの4種類を練習しました。
なかなか難しいメニューだったと思いますが、継続は力なりexclamationですね。


対面パス

今度は狙ったところに正確にパスをすることにフォーカスした練習です。
写真はありませんが、マーカーを的にして精度を意識していただきました。


エイト
CIMG6495.jpg

フットサルの基本的なパス回しの練習です。
体の向き、パスの精度、距離感、ブロックなど、少しずつポイントを加えながらチャレンジしていただきました。


ワンツー
CIMG6496.jpg

基本的な2人の関係ですね。
皆さんしっかり止めて蹴る技術があるので、どうすればワンツーが成功するかということをテーマにしました。
攻撃でも守備でもポジショニングが重要ですひらめき


パラ

続いてもう一つ2人の関係。
練習されているということで皆さん上手でしたわーい(嬉しい顔)
タイミングが良くなれば成功率が上がりますね。


ワンツー+パラ

エイトをしながらコミュニケーションをとって、ワンツーかパラを使う練習です。
ワンツーだけorパラだけなら上手にできますが、3人で連動する形になると急に考えることが増えますあせあせ(飛び散る汗)
でも試合はここに相手選手も関わってきます。
共通認識を持つためにコミュニケーションが重要になってきますねわーい(嬉しい顔)


1v2+GKのディフェンス

「数的不利な状況でのディフェンス」をリクエストされていたので、1v2のディフェンスをしました。
試合で数的不利な状況は必ず出てきます。
それをGKと連携していかに守るかを練習しました。


2v3+GKのディフェンス
CIMG6497.jpg

数的不利な状況でのディフェンスの続編です。
数的不利な状況でボールを奪うことができれば、さらに優位な数的有利な攻撃につながります。
このメニューではただ守るだけでなく、ボールを奪う方法を練習しましたひらめき


シュート

シュートもメンバーの方からリクエストしていただいたテーマでしたるんるん
シュートはどれだけ強烈なシュートを持っていても、ゴレイロの正面に打っては入りません。
逆にパワーがなくてもいいコースに打てば入ります。
シュートを打つ前にゴレイロを動かすことと、ゴレイロが取りにくいコースをお伝えしました手(パー)


キックイン
CIMG6499.jpg

2つのパターンを練習しました。
1つ目はROSSO-BIANCOさんが試合でも実践されているいわゆるチョンドン。
チョンドンもディフェンスの位置を確認して工夫すれば成功率が上がります。
キッカーのポイントとシューターのポイントを追加させていただきました手(パー)

2つ目はサインプレー。
こちらは内緒でするんるん


GKとの1対1

GKとの1対1は試合中にそうは巡ってこない大チャンスですパンチ
でもこれを決めるのはなかなか難しい・・・。
ROSSO-BIANCOさんには優れたゴレイロがいるので、さらに難しかったですね。
ここでもゴレイロを動かしてコースを作ることをお伝えしました手(パー)
リカルジーニョばりのファンタスティックなゴールもありましたねサッカー


ゲーム

最後は僕も参加させていただいて、ゲームをしました。
ありきたりなコメントですが、今日練習していたことにチャレンジしていただけて嬉しかったでするんるん
具体的には「2人の関係を成功させるポジショニング」「コミュニケーション」を常に実践していただけていました。
また数的不利の状況が何回かあったけど、失点はありませんでした手(チョキ)

キックインのサインプレーはお互いにわかっているのでゴールには結びつきませんでしたが、試合でチャレンジしていただくことを期待していますわーい(嬉しい顔)




ROSSO-BIANCOさんは歴史のあるチームです。
代表者の方の人柄もよく、メンバーは実年齢も性格も大人な方ばかりで、思わず応援してくなってしまうようなチームでするんるん
今のチーム目標がミドルチャレンジクラスでの優勝ということなので、目標達成できるまで僕もサポートさせていただきたいと思います手(パー)


約2時間の練習後のゲームで結構タフなクリニックになりましたが、メンバーの皆さんに積極的に取り組んでいただけて感謝しております。
最後になりましたが、ROSSO-BIANCOの皆様、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
今後の活躍を期待しておりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) gon




posted by tokiwafootdome at 00:00 | Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
僕のグダグダの近況から始まった話が実現して本当に良かったです(^.^)
権田コーチのご厚意に応える為にもミドルチャレンジ…ビギナートップ?で優勝出来るように代表に代わり決意表明致します(^-^)v
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by 前田靖史 at 2012年11月06日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。